エッセイ · 29日 5月 2019
川崎市登戸で発生した無差別殺傷事件について、その後のフォローを重点的にご紹介をいたします。
エッセイ · 03日 6月 2018
カウンセリング何も関係ないお話で恐縮です… 私は多摩川サイクリングロード(略称:多摩サイ)で元住吉オフィスまで自転車通勤をしています。 なかなか気持ち良く通勤しており(真夏はお休みしてますが)、カウンセリング前に頭もすっきり、ダイエット効果、エコ、などなど、やらない理由はない位に思っています。...

カウンセリング事例 · 23日 3月 2018
最近話題の「大人の発達障害」。巷では色々言われていますが、その実際と治療についてまとめてみました。

カウンセリング事例 · 12日 12月 2017
うつのカウンセリングについてお伝えします。うつも広く知られるようになりましたが、一方で薬を飲んでいても治らない方も多いのではないでしょうか? このページではそれはなぜかをご説明いたします。

心理コラム · 06日 12月 2017
人生の主体性について、お財布と心理学から考えてみます。私たちは財布を持ち運ばない日はありません。しかし、その財布(=自分の分身と言っても過言ではありません)の中は、一体心理的にどれくらい主体性があるのでしょうか?

カウンセリング事例 · 05日 12月 2017
不安や緊張に対してカウンセリングがどのように有効か、なぜカウンセリングが必要なのか、どのようにしていくのかをお伝えします。

心理コラム · 22日 11月 2017
メンタルヘルスや精神疾患の教育の必要性について徒然に話してみます。今まであまり必要視されていないような印象を受けますが、本当は必要な教育なのではないかと思っています。

エッセイ · 20日 11月 2017
臨床心理士のスタンダードな学会、日本心理臨床学会の年次大会に参加してきました。 皆様意欲的な発表や、ためになる講演等でした。

心理コラム · 16日 11月 2017
夜間無灯火で走る人が(昔からですけど)散見されます。今回は自転車無灯火の心理について大真面目に考察をしてみました。

心理コラム · 15日 11月 2017
不安はもともとある人間の心理的機能の一つとも言えます。一方で、不安は昔からある人間の不快な感情の一つでもあります。今日は最近増えているスマートフォンを用いた不安を煽るやり口について理解をします。

さらに表示する